COLUMN — 香川 / 女性CADオペ
女性CADオペレーターが
香川の設計事務所で活躍する
香川県 高松市 / 河添建築事務所 / 2026.07
建築設計事務所と女性CADオペ:実態
建築設計事務所のCADオペレーターには、多くの女性スタッフが活躍している。CADオペの仕事は体力仕事でなく、正確さ・丁寧さ・集中力が求められるデスクワーク中心のため、性別問わず取り組みやすい職種だ。
建築業界全体では男性比率が高いが、設計事務所のCADオペ・設計補助は女性スタッフの比率が高い傾向にある。「建築に関わる仕事をしたいが、現場仕事は体力的にきつい」という方にも向いている。
河添建築事務所では女性スタッフが在籍しており、産休・育休・時短勤務の実績がある。「女性が長く働けるか」という不安は、実際に在籍しているスタッフに直接聞いてもらえる機会を作っている。
香川で女性CADオペとして働くメリット
東京の設計事務所と比較したとき、香川・高松で女性CADオペとして働くことのメリットは明確だ。
【生活コストの低さ】家賃・食費が東京の約6割で済む。東京と同じCADオペの給与でも、香川の方が生活のゆとりが大きい。
【通勤ストレスの少なさ】高松市内は電車・車どちらでも通勤しやすい。車通勤の場合、職場の駐車場が無料のケースが多い。「保育園のお迎えに間に合わない」という東京的なストレスが減る。
【子育て環境】高松市は子育て支援が充実しており、保育所の待機児童が少ない。産休・育休後の復帰がしやすく、東京よりも働きながら子育てしやすい環境だ。
【職場の雰囲気】小規模な設計事務所では、育児・体調などの個人的な事情を相談しやすい。「大企業の育休制度より、職場の理解の方が大事」という声は多い。
子育て中の女性CADオペの働き方
子育てしながらCADオペとして働く方のために、河添建築事務所で対応できる勤務の形を紹介する。
【時短正社員】1日6時間・週5日。保育園の預け時間(9:00〜15:00など)に合わせた勤務時間設定。社会保険・有給など正社員の待遇を維持。
【週4日勤務】週4日出社+週1日在宅または休み。プロジェクトの繁忙期に合わせて調整。
【ハイブリッド勤務】週2〜3日出社+残り在宅。CADデータはクラウド共有でどこからでも作業できる。急な子どもの発熱にも対応しやすい。
どの形が合うかは入社時・育休復帰時に個別に相談する。「完璧な条件がそろってから入社」より「まず話を聞く」で大丈夫だ。
よくある質問
Q. 女性のCADオペレーターは建築設計事務所に向いていますか?
はい、向いています。CADオペの仕事は細かい作業・正確さ・丁寧さが求められ、多くの女性スタッフが活躍しています。河添建築事務所でも女性CADオペが在籍しており、産休・育休・時短勤務の実績があります。
Q. 子育て中でもCADオペの仕事は続けられますか?
はい、続けられます。河添建築事務所では時短勤務・フレックス・週4日勤務など、育児中の方の事情に合わせた働き方を相談できます。産休・育休後の復帰も歓迎しており、復帰後のポジションを確保します。
Q. 建築の知識がなくても女性CADオペとして採用されますか?
はい、採用されます。建築の知識はゼロでも構いません。PC操作が得意・几帳面な方・図面を正確に描くことへの関心があれば十分です。建築の知識は実務を通じて自然と身につきます。
未経験でも話を聞きます。
まずエントリーを。
書類選考なし。名前とメールだけ。約2分で送れます。
在職中・転職検討中・ブランクあり・主婦の方も歓迎。
✓ 送信後1週間以内にご連絡 ✓ 面談はオンライン可 ✓ 履歴書・ポートフォリオ不要