COLUMN — 香川 / 住宅設計
香川・高松で
住宅設計の仕事をする
香川県 高松市 / 河添建築事務所 / 2026.07
香川で住宅設計の仕事をするとはどういうことか
住宅設計は、建築の仕事の中でも最も「人」に近い仕事だ。クライアントの暮らし・家族の関係・ライフスタイルの変化を読み取りながら、空間を設計する。
香川・高松での住宅設計は、瀬戸内の気候と土地の特性が設計に強く反映される。温暖で日照時間が長いため、自然光の取り込み方が重要になる。また、香川の土地は平野と山地・海が近接しており、眺望・風向き・プライバシーへの対応が求められる。
河添建築事務所では、注文住宅・専用住宅を中心に香川各地の設計を手がけてきた。クライアント一人ひとりと時間をかけて向き合い、量産品では生まれないオーダーメイドの住宅設計を続けている。
住宅設計の仕事内容:企画から竣工まで
河添建築事務所での住宅設計のプロセスを説明する。
【ヒアリング・敷地調査】クライアントの要望を丁寧にヒアリングし、敷地の状況(日当たり・隣地・道路・法規制)を調査する。この段階でどんな家にするかの方向性を決める。
【基本設計】平面計画・断面計画・外観の基本的な方向性を決め、クライアントに提案する。スケッチ・模型・CGを使ったプレゼンテーションを行う。
【実施設計】施工に必要な全図面を作成する。平面・立面・断面・詳細図・仕様書など100枚以上の図面を描くこともある。
【確認申請】行政または民間検査機関に確認申請書類を提出し、工事開始の許可を得る。
【施工監理】施工会社と連携しながら、設計通りに工事が進んでいるか確認する。現場に定期的に訪問し、職人と直接打ち合わせを行う。
香川で住宅設計者として成長するために
香川で住宅設計の仕事をする最大のメリットは、一棟の設計を最初から最後まで担当できることだ。都市の大手住宅会社では、企画・設計・施工管理が分業化されており、一人の設計者が全プロセスに関わることは難しい。
香川の小規模設計事務所では、新人であっても早い段階からクライアントと直接向き合い、設計の全工程を経験できる。それだけ責任も大きいが、3〜5年で建築家として独立できる水準のスキルを身につけている人も多い。
「住宅設計で本当の力をつけたい」という人に、香川はその環境を提供できる場所だ。
よくある質問
Q. 香川で住宅設計の仕事はありますか?
あります。河添建築事務所は香川(高松)で注文住宅・専用住宅の設計を中心に手がけており、住宅設計スタッフを募集しています。
Q. 住宅設計の仕事をするのに一級建築士は必要ですか?
木造2階建て以下の小規模住宅は二級建築士でも設計・監理できます。大規模住宅・共同住宅は一級建築士が必要です。資格がない場合でも設計補助・CAD担当として関わることができます。
Q. 香川での住宅設計の特徴は何ですか?
瀬戸内の温暖な気候・自然光の豊かさを活かした設計が多く、素材は石・木・左官など地域性の強い選択が多いのが特徴です。土地の形状や周辺の景観への対応力が求められます。
採用受付中 — 今月の枠に限りがあります
名前とメールだけ。
今すぐ話を聞いてみる。
書類選考なし。履歴書不要。約2分で送れます。
在職中・転職検討中・ブランクあり・未経験、全員歓迎です。
0
書類選考
名前とメールだけ
2
分で完了
今すぐ送れます
3〜5
営業日で返信
担当者が直接連絡
面談はオンライン可 · 相談だけでもOK · 秘密厳守
FROM THE HIRING TEAM
「まず一言でいい。興味があるなら送ってほしい。」
経歴・スキル・年齢は関係ない。「建物に関わる仕事をしたい」という気持ちだけで十分です。 選考の前に、まずカジュアルに話しましょう。
— 河添建築事務所 採用担当