COLUMN — 香川 / リモートワーク×建築

香川・高松で
リモートワーク対応の建築の仕事

香川県 高松市 / 河添建築事務所 / 2026.07

建築設計事務所でリモートワークは可能か

建築設計の仕事は「現場に行く必要がある」「打ち合わせは対面が基本」というイメージが強いが、実際には業務の内容によってリモートワーク対応が可能なものも多い。

CAD図面の作成・修正、プレゼンテーション資料の制作、仕様書・申請書類の作成、建材・設備のリサーチ——これらはパソコンとインターネット接続があれば在宅でも行える業務だ。

一方で、クライアントとの打ち合わせ・施工現場の監理・職人との納まり確認・設計スタッフ間の密なコミュニケーションは、対面でなければ対応しにくい場面が多い。フルリモートは難しいが、週に数日の在宅勤務は設計事務所でも導入が進んでいる。

香川×リモートワークという働き方

「香川に住みながら、東京の仕事をリモートで続けたい」という相談が増えている。建築の仕事でも、会社によってはリモート勤務を認めながらの移住を許可するケースがある。

ただし、長期的に考えると「香川に移住したなら、香川の設計事務所で働く」方が建築の仕事の充実度は高い。現場に近い場所で、地域のクライアント・職人・行政と向き合いながら設計することで、リモートでは得られない建築の深みが生まれる。

河添建築事務所では、香川スタジオに在籍しながら一部業務をリモート対応することが可能だ。週2〜3日は出社し、残りは在宅というハイブリッド勤務を相談しながら実現している。

「香川に住んで、建築の仕事をする」がベストな理由

リモートワークで「どこに住んでいても仕事できる」時代になったからこそ、「どこに住むか」の選択が重要になっている。

香川・高松は、建築の仕事をする場所として優れた環境だ。瀬戸内の豊かな自然・食・建築文化の中で仕事をすることで、設計への感性が磨かれる。東京では当たり前だった「移動の消耗」がなくなり、その分のエネルギーを設計に使える。

「リモートで香川に住みたい」という動機から入っても、最終的に「香川の設計事務所で、香川の建築を設計したい」という気持ちになる人は多い。そのときは、ぜひ河添建築事務所に声をかけてほしい。

よくある質問

Q. 香川の建築設計事務所でリモートワークできますか?

一部業務については対応しています。河添建築事務所では、CAD図面作業・資料作成などデスクワーク中心の業務については在宅勤務を相談できます。ただし打ち合わせ・現場監理は原則出社が必要です。

Q. 香川在住で東京のプロジェクトにリモートで参加できますか?

河添建築事務所は東京・香川の2拠点体制のため、香川スタジオに在籍しながら東京プロジェクトの一部業務(図面・資料作成)にオンラインで関わるケースがあります。

Q. リモートワークで建築の仕事を続けながら香川に移住できますか?

完全リモートでの移住は現時点では難しいですが、現在の勤め先のリモート制度を活用して香川に移住してから転職するという順番もあります。移住後の転職相談も受け付けています。

採用受付中 — 今月の枠に限りがあります

名前とメールだけ。
今すぐ話を聞いてみる。

書類選考なし。履歴書不要。約2分で送れます。
在職中・転職検討中・ブランクあり・未経験、全員歓迎です。

0

書類選考

名前とメールだけ

2

分で完了

今すぐ送れます

3〜5

営業日で返信

担当者が直接連絡

面談はオンライン可 · 相談だけでもOK · 秘密厳守

FROM THE HIRING TEAM

「まず一言でいい。興味があるなら送ってほしい。」

経歴・スキル・年齢は関係ない。「建物に関わる仕事をしたい」という気持ちだけで十分です。 選考の前に、まずカジュアルに話しましょう。

— 河添建築事務所 採用担当

STEP 1 — まずメールアドレスだけ

メールを入力して「話を聞く」を押すだけ。
名前も履歴書も、あとでOK。

書類選考なし · 在職中OK · 相談だけでもOK · 秘密厳守